【Re・rise Newsが国際カンファレンス2021へ出展いたします! 10月10日に出演!】

「人生に意味はない、だから自分の人生に意味づけしていこう」台湾でオンライン学習サービス、異文化交流カフェに取り組むフリーランス 岩室汰一さん

【ストーリー概要】

台湾人と日本人の異文化交流カフェや人生に新たなきっかけが得られるオンライン学習サービスを提供されている台湾在住の岩室汰一さんにお話を伺いました。

大学3年生の時に言語学、心理学、哲学との出会いを通して、「人生の意味とは?」という問いを持った汰一さん、その答えは「人生に意味はないんだ」という結論でした。なぜならば、「意味はもともとあるものだ」という大前提からその問いが始まっているけれど、意味は最初からあるものではなく、自らが与えるものではないかということに気付いたからです。
だから、人生の意味を考えるのではなく、その場、その瞬間に自分がワクワクすることに注意力を向けていこう、自分の人生に意味づけしていこうと思ったのです。この気づきのきっかけが今の台湾での活動に繋がっています。

何かを始めるときはゼロからだけど、小さな積み重ねを大事にしています。
日本語教師からフリーランスになり、今の方がワクワクしているし、改めて全部が自分の時間だということに気づきました。
自由じゃないと思っているのは自分の思い込みであり、今までも自分で選択してきたし、本当は全部自由なんだよということを伝えたいです。

汰一さんの哲学的思考から現在の活動に至るまでの気づきにハッとさせられるお話ばかりでした。
ぜひ多くの方にこの想いや発信に出会っていただきたいです。
汰一さんの今後のご活躍を楽しみにしています。

【プロフィール】
兵庫県尼崎市出身。
関西外国語大学在学中にアメリカユタ州へ交換留学を経験し、言語学、哲学、心理学に興味を持つ。
帰国後、京都大学大学院 人間・環境学研究科で修士号を取得し、社会人経験2年を経て台湾移住を決意。
日本語教師を3年務め、現在はフリーランサーとして活動中。
主な活動内容はWebサイト構築、動画編集、YouTube、ブログ、日本語学習コミュニティ運営。

【著書】
『台湾移住ガイドブック~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~』
https://is.gd/x5ftPq

【SNSリンク】
★ブログ
https://taichikun-blog.com/

★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGau…

★Twitter

(Visited 64 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

【Re·rise Newsはこのムーブメントを応援しています 】

この動画チャンネルを見る

【Re・rise Newsが国際カンファレンス2021へ出展いたします! 10月10日に出演!】