妊娠・出産・子育てを控えたお母さんが安心の心で悩み相談できるコミュニティー作りにチャレンジしている中谷良枝さん

【ストーリー概要】
中谷さんは、33年間一貫して幼児教育に携わりながら、お母さんと子どもの関係性の重要性に着目。自身も母親でありながら、いかにお母さんがいつも笑顔でいられるかの心の状態、環境作りが子どものありのままを受け止め、可能性を伸ばしてあげれるかに影響しているかを実感されています。コミュ二ティーの中でたくさんの大人たちに関わってもらいながら子育てをしてきた共同体社会が崩れた今、オンラインオフラインで妊娠・出産・子育てを控えたお母さんを中心にどんな悩みも相談できるサロンの企画運営など、安心安全のコミュニティーを活用したお母さんのサポートシステム作りを目指していらっしゃいます。

【プロフィール】
短大卒業後現在も務める私立幼稚園に就職。結婚を機に退職予定だったが新設された乳幼児部門を任されたことによりそのまま30年以上幼稚園教諭として従事する。その中で多くの乳幼児と母親たちとの出会いから0歳〜3歳迄の子育ての重要性を感じ「ベビーマッサージ」「マタニティアドバイザー」などの資格も取得する。
現在、幼稚園教諭として33年目を迎え、1000人以上の乳幼児とそのママたちと出会ってきた実績と自身の妊娠・出産・子育ての経験も生かしながら、園内で子育てサポートの為のコミュニティー場や「子育てにちょっと自信のつく最高のベビーマッサージ教室」などを開催。(コロナで休止中)今後はマタニティー期の過ごし方を伝える「マタニティースクール」や「いずれ母になる、父になる為の勉強会」「気軽に頼れるベビーシッター制度の仕組み作り」に向けて実践準備中。

【S N Sリンク】
◆Facebook
https://www.facebook.com/yoshie.nakatani.1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビュアー:Morphie(風見雅子)
この動画記事は、Re・rise Newsに掲載されています。
https://rerise-news.com/

(Visited 112 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

【Re·rise Newsはこのムーブメントを応援しています 】

この動画チャンネルを見る

コメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です