【Re・rise Newsが国際カンファレンス2021へ出展いたします! 10月10日に出演!】

「共感×科学×行動」肩の力を抜いて生きるーサヤカワイ

サヤカワイ
【ストーリー概要】
大学時代から一貫して細胞生物学の研究をしてきたサヤカワイさん。シンガポールに移住したことをきっかけに、研究者のコミュニティとは異なる、多様なバックグラウンドの方々と出会い、異なる価値観を持つ人々をつなぐコミュニケーションの大切さを実感します。特に、コミュニケーションにおける、正確な情報伝達という科学的側面と、共感を通じた感情のやり取りという情緒的な側面、その両輪こそが他者との関係構築、ひいては社会的な分断を超えるために不可欠とのことですが、こうした考えに至った嚆矢となる幼少期の体験や、そのとき感じた違和感などについて、お話を伺いました。
【プロフィール】
シンガポールでNVC(共感コミュニケーション)を学んだことをきっかけに、異なる価値観/領域の人々をつなぐコミュニケーションの大切さを実感。
NVC SingaporeでCurriculum Specialistとして活動しながら、コミュニケーション論・科学リテラシー教育について、Web・SNS等を通じて発信しています。
「共感」と「科学」にもとづく「行動」を軸に、すべての人がいきいきと生きる社会の実現が目標。
医学博士。専門は細胞生物学。

SNS
・NVC Singapore

Home


・Ex Theoria

科学と共感が未来をひらく


・Twitter

(Visited 422 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

【Re·rise Newsはこのムーブメントを応援しています 】

この動画チャンネルを見る

【Re・rise Newsが国際カンファレンス2021へ出展いたします! 10月10日に出演!】