女性が家庭、子育て、自分の人生を犠牲にせず、自分らしく幸せであることで、子どもものびのびと育つ、愛の溢れる家庭を増やしたい/井藤 雅子(いとう まさこ)さん

【ストーリー概要】
お母さんが目に見えない心の平安、愛のあるコミュニケーションができるようにサポートしていきたいという想いで、子育てに関するインタビュー形式のラジオ配信。知識だけでなく体験、心のメンテナンスなどができるコミュニケーション講座などをされておられる井藤さん。

アメリカの大学院を卒業し、心理カウンセラーとして自分の夢を達成したのですが、子どもが生まれて専業主婦になり、自分の活躍の場が家庭に限られるようになった時に、自分に価値が見出せなくなってしまいました。目に見える幸せを手に入れるために、自己犠牲を払って子育てに取り組んでしまった結果、子育ても夫婦関係も自分のことも、うまくいかなくなり現実逃避をしていました。
ある日、夫と子供だけの味気ない自分のお葬式のビジョンが一瞬浮かび、このままだったら、東南アジアの小さな国で孤独に死んでいくことが分かり。自分の人生を変えようと決心したとのこと。目に見える幸せを手に入れなければないというプレッシャーに対し、子供にとって最後の防波堤になるのが、お母さんではないかとおっしゃる、井藤 雅子さんにお話しをお伺いしました。

【プロフィール】
井藤 雅子(いとう まさこ)マレーシア在住 心理カウンセラー・セミナー講師

オンラインセラピールーム『グリーンビューティーラボ』主宰。
子育て中の女性を対象にカウンセリング・心理セラピーを行うほか、心理学を実践的に生活に応用できる講座やセミナー・ワークショップなどを提供している。デイトン大学臨床心理学修士課程卒業(M.A. in Clinical Psychology)

専業主婦時代、家庭にこもっている自分に価値を見出せず、思い通りにならない子育てにイライラママと化して、夫婦関係まで破綻しかける。そんな人生の危機の後、自分を変えることを決意。大学の心理学の教科書を読みなおすことから再出発し、心の仕組みとコミュニケーションを学び、自ら実践することで円満な家庭を再構築する。現在では、自分の体験と心理学をベースに、女性が家庭も子育ても自分の人生も大切にできる子育てコミュニケーションを学ぶ「ピースフルママ講座」を開催している。

【SNSリンク】
★HP
https://greenbeautylab.com/

★Podcast
https://anchor.fm/greenbeautylab

★Instagram
https://www.instagram.com/masako.selflove/

★Facebook
https://www.facebook.com/greenbeautylabcounselling

★Twitter

(Visited 87 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

【Re·rise Newsはこのムーブメントを応援しています 】

この動画チャンネルを見る