頑張る女性を元気にしたい!メディカルアロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター 小柳恵子さん

《ストーリー概要》
40代に入り何か今までの仕事を違うことをしたい、人を癒す、心のケアを出来ることをしたい、と考えるようになった。今までの経験や資格を活かしたものから考え、試したが今一つしっくりこない。
そんな時に三陸沖の震災があり、従妹が在住していたこともあり自分に出来ることは何か、考えていた際に一つの記事に出会った。それは、現地に看護師として入った女性が結局何もできずに戻り、喪失感により自身が病んでしまう。そんな時にクリニックで出会ったのがメディカルアロマだったという記事。この記事を読んだ時に、元々香りは大好きなこともありメディカルアロマについて強く知りたいと思ったのがきっかけ。
いくつか学校を周り、ボランティア活動にも参加できるメディカルアロマに固執し、実際に医療現場で実施されているメディカルアロマを学び資格取得。そこから、ボランティアに参加し、所持資格・所属協会も増やし現在は一般の方にアロマトリートメント、オンライン講座、外部講師などで活動。
女性専用サロン【メディカルアロマ時】を運営。

Q1:どんな夢ビジョンをお持ちですか?
 
一番のビジョンは一生懸命な女性を応援する、心身ともに癒すこと。そして、日本ではアロマ(精油)が雑貨扱いなので安全に使用できるよう広めていきたい。
 
Q2:今現在のご活躍と、今後の目標や計画を教えてください
 
現在の活動は、自宅サロンと薬院のシェアサロンでのメディカルアロマトリートメントを主にしています。
インストラクターの資格を活かし、オンライン講座や外部講師をおこなっています。
アロマ(精油)に関する定期的なSNSの発信として、インスタグラム、公式ライン、ホームページがあります。
 
《メディカルアロマ》とは、医療従事者が考案した筋肉を弛緩させ血流を良くし、筋肉のポンプの働きで《老廃物》を排出させるアロマトリートメントの手技です。《解剖生理学》に基づいてリンパ循環をより効果的に促すために考案され、特に《老廃物》の排出作用が優れた手技となります。
《メディカルアロマセラピスト》とは、各症状に合わせた精油の知識を持ち、使用できるセラピストです。
足の指先から顔まで全て施術できます。お客様の症状を聞いて施術箇所と使用する精油を
毎回選んでブレンドしてトリートメントしております。
 
 オンライン講座は、天然成分100%の精油を安全に、効率的に使用できる人を増やしたいという思いで開講しています。
精油は脳にダイレクトに届き、皮膚からも吸収されます。
日本では精油が《雑貨》扱いのため十分な説明がありません。
安全な使用方法を知って、状況、環境に応じて生活に取り込んでもらえたらと思っています。最近依頼がくるようになった外部講師では、精油の基礎知識とアロマクラフトを行っています。
 
 
Q3:夢やビジョンを持つようになったきっかけや出会いを教えてください。
 
40代になり、色々な経験を積んできたことを今度は頑張る女性を元気にする為に活かしたいと強く思うようなりました。
 結婚、仕事、子育て、親の介護など女性は年を重ねるとする事がどんどん増えて自分もそうであったように、自分を労る事をわすれがち。そんな頑張る女性にひと時でも解放される時間を持って欲しいという想いが常にありました。
きっかけはストーリーにて記載している通り。


 Q4:今日お話を伺って、小栁さんの熱い想いが伝わってきました。今まで続けてきた理由や思いを教えてください。
 
とにかく、トリートメントや講習を受けた方には《笑顔になって帰って欲しい》その想いのみで活動しています。
ボランティアに初めて参加した時の感動は忘れられないです。
被災地支援で被災者住宅に住む高齢の女性が初めての相手でしたが、表情も硬く黙って受けられていた方が、アロマハンドトリートメントと私との会話でどんどん表情が穏やかになり、会話もはずみ最後は変顔までしてくださって。心から良かった~と思えました。
癌サバイバーの方のボランティアにも何度も参加しておりますが、精油の力と肌に触れるトリートメントで浮腫みが楽になったり、気持ちがほぐれたり、毎回開始から終了まで
希望者が絶えることはありません。私たちは生きていくために仕事をします。私のこれまでもそうでした。でも、この仕事に出会い唯一自分に出来ることを見つけた感じです。年齢や経験値が活かせる今の時代に必要な仕事だと思っています。メディカルアロマは、その人の話を聴いてその人の体の状態にあった精油をブレンドしてトリートメントをおこないます。
また、触れ合いという点でも安心感や自律神経を整える助けになり気持ちも落ち着いてきます。
精油は脳にダイレクトに届き芳香成分に応じた化学物質が放出されるといわれています。
皮膚からも吸収されていきます。単純に好きな香りも嗅ぐと気持ちがいいですよね!治療ではありませんが、そこに人を癒す、穏やかにする力を感じています。
施術にきてくださるお客様には、トリートメントに精油の力も加わって心身楽になりその時間だけでも癒すことが出来れば最高かな!と思っています。
実際にトリートメントされたお客様から「なんか元気になった~」と言われると、たまらなく嬉しいです!
 
最後に読者への一言
 
 癒しは絶対に必要です。どんなに忙しくても、人には言えない苦労を抱えている際中でも、自分自身を癒すことは大切です。
触れ合うということは、人間の本能なので肌と肌を触れあう優しいトリートメントを心でも体でも疲れた時には受けに来て欲しいなと思っています。
女性の皆様、大変だけど女性を楽しんで、自分を労りましょう!
《SNSリンク》
⭐︎Instagram
https://www.instagram.com/medicalaromatoki

(Visited 178 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

LEAVE YOUR COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です