【Re・rise Newsが国際カンファレンス2021へ出展いたします! 10月10日に出演!】

野草を通じて、本来の自分になる道へ案内する―E&Wラボ 野草と酵素研究所代表 小釣はるよさん

【ストーリ―概要】
“雑草を宝物に”をコンセプトに、人が本来の自分になって主体的に生きていけるコミュニティづくりをされています。
はるよさんが案内する本来の自分とは「自分の存在価値をどう認識しているのか」その人が無意識で持っている前提を野草を通じて発見し、その縛りを解いていった先にあるものだと言います。

その発見の背景には、ご家族との死別がありました。
当初はプラス思考で死を解釈していたところ心にひどいギャップを感じ、逆に苦しくなり、鬱状態を経験されたそうです。そんな時、野草と向き合うことをきっかけに、無意識で「元気な自分でいなければならない」と思っていたことに気づき、さらに心を見ずに頑張ってしまうのはなぜか?その原因を追究されました。

野草は人から邪魔者扱いされようと、ただただそこに生えている。しかし野菜の何倍もの栄養素をもっている。固定した主観的な観念を野草は崩し、いらないものから宝物に変わる認識の変化を野草は伝えてくれます。
そんな野草からのメッセージを受け取り、伝えていくことを使命とされている、はるよさんのストーリーをどうぞご覧ください!

【プロフィール】
人間と自然が共存共栄できる環境を。一人一人が個性を生かし合える社会を。

父親のガンをきっかけに野草の研究を始め、自身の死産と産後鬱を野草×発酵生活で克服。
2014年「NPO法人 E&Wラボ酵素と野草研究所」を設立、「野草マイスター講座」をスタート。現在は野草と発酵を学ぶオンラインスクールを運営している。
<著書>
『野草を宝物に』『野草マイスターのゆる魔女レシピ』(ヒカルランド社より出版)

====================================

【SNSリンク】
■公式サイト
https://yasoutohakkou.com/

■公式Facebookページ
https://www.facebook.com/eandwlabo

■Facebookグループ
「雑草を宝物に!自分に必要な野草を学ぼう」(野草生活を始めたい人向け)
https://www.facebook.com/groups/420522951635070
「松を食べたり飲んだりしてマツ会」(食べ物、飲み物としての「松」の楽しみ方)
https://www.facebook.com/groups/1632664583674077

■公式Instagram
https://www.instagram.com/eandw_rabo_haruyo/

(Visited 99 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

【Re·rise Newsはこのムーブメントを応援しています 】

この動画チャンネルを見る

【Re・rise Newsが国際カンファレンス2021へ出展いたします! 10月10日に出演!】