【ストーリー概要】
自分らしく日々生きられていなく、暮らしが豊かでないことに問題意識を持ち、7年前に幸福度が高いノルウェーを訪れる。
そこで目にしたのは、暮らしの中に当たり前にキャンドルがあり、人々は火の灯りに日々癒され、日々活力を得ている生活。
家での価値ある暮らしを大切にし、過ごし方にもこだわりを持って、あらゆる場面にキャンドルがあり、アイテムにこだわることによって日々をデザインしていることにも驚きを覚える。
子供の頃から自然が大好きで、高校生の時にはエコツーリズムの発祥の地コスタリカにも1年留学し、大学でも環境情報学を学び、自然や環境のことはずっと身近にあった。
このノルウェーでの暮らしの在り方と、コスタリカで学んだ環境に優しいライフスタイルが自分の中で掛け合わさり、日々の暮らしの在り方を変えることで、人々の心の在り方も変えられるのではないかと思い、現在ひとつひとつ心を込めてサスティナブルキャンドルを作り、キャンドルを通して様々なことにチャレンジしているSumireさんのストーリーです。
【プロフィール】
1992年、東京生まれ。
高校在学中にエコツーリズム発祥の地であるコスタリカへ留学し、国内外の環境学について知見を深める。同分野の研究のため慶應義塾大学環境情報学部へ進学。
大学卒業後、2016年に東京から両親の地元福岡へ移住。同時に、ノルウェー滞在時に出会ったキャンドルの灯りに魅了されたことをきっかけにキャンドルデザインの勉強を開始。
2020年10月、自身の研究テーマである環境学とライフスタイルの関係性に着目したサスティナブルキャンドルブランドKOSelig JAPAN(コーシェリジャパン)を立ち上げる。
「廃棄されないキャンドル」の商品開発やキャンドルイベントの企画を通し、誰もが充実したおうち時間を過ごせることを目指して活動を展開している。
【SNSリンク】
◆Instagram
https://www.instagram.com/sumire_candle/