【ストーリー概要】
代表作『女子の武士道』のほか『女子の教養』『女子の品格』など数々の女性の武士道について本を書かれている石川真理子さん。幼少期に戦争の惨劇写真を見たことで大ショックを受け、「この世界から悲しみ苦しみをすべて無くす!」と誓ったそうですが、のちに自身の無力を感じ、「自分は何のために生まれてきたのか」「なぜ生まれてきてそして死ぬのか」と強烈に疑問を持ち追及が始まったとのこと。学生時代から追及し人生を変える出会いを得ながら石川さん自身が変化していったこと、そのプロセスをわびさびのある美しい文章や動画、講演活動、セミナー開催など様々な角度から表現し、発信されています。
多くの人々に影響を与え続ける石川さんの女子の武士道をぜひ感じてみてください。
本インタビュー中に取り上げられた本の詳細はこちらです
「坐る/西村惠信著」
【石川真理子さんプロフィール】
作家・武士道研究家・書籍クリエイター/Fuji-Sunマリコアカデミィ主宰/一般社団法人BUSHIDO文化協会理事
東京都出身。祖父方が仙台藩士、祖母方が米沢藩士という武家の家系に生まれ、明治生まれの祖母から武家に伝わる薫陶を受ける。文化女子大(現・文化学園大学)卒業後、大手出版社の編集プロダクション勤務。独立後は広告・雑誌・書籍における文筆活動の他、出版プロデュースを手がけ、一方で武士道や武家の生活文化を独自に探究。日本人の精神を「和の心」として、執筆や講演、オンライン講座を通じて啓蒙している。
主な著書:
代表作『女子の武士道』のほか『女子の教養』『女子の品格』『武士の子育て』『勝海舟修養訓』(以上、致知出版社)、『五月の蛍』『仕事で活かす武士道』(内外出版社)、『武士の娘の思考法』(海竜社)など多数。
◆石川真理子さんにつながるリンク(リットリンク)
https://lit.link/admin/creator
◆石川真理子さん公式サイト
https://mariko-bushido.jp/
ー------------------------------
インタビュアー:喜多島 真由美