体験学習を通じて子ども達がなりたい自分を見つける事のできる場所を作りたい!オランダ語で港の意味をもつ個人塾「Haven」の杉本さん

【ストーリー概要】
ある生徒との出会い、その生徒の変化からお母さまにも感謝されることを通して、今までの頭の中にあった自分自身の教育に対する思いが具現化され、体験学習と自立学習を中心とした学習塾をつくる決断をされた杉本さん。

ご自身もお子さんが生まれ、より深く子供の教育を考えるようになりました。

今までは塾講師や教員という形で、大好きな子供達と関わる中で充足感を得ていましたが、今までの立場とは違った形で、子ども達が「なりたい自分」を見つける事のできる環境を作りたい。という想いから、個人塾開講に向けて準備を進めています。

今は体験型自立学習塾を作るための人脈を広げる活動や、新たな形の体験学習のコンテンツ作りや教材の選定などを行っています。また、塾としての「地域に根ざした職業図鑑」という構想も持っており、その実現に向けての活動も並行して行なっています。子供達ががいつも生き生き楽しく学べる場を創るために、試行錯誤しながら挑戦を続けています。

たくさんの人と出会いによる発見や気づきを活かし、イノベーションが起きることを実感されています。まだ20代ですが、しっかりとした軸をもって活動されています。

【プロフィール】

大学卒業後、私立高校に3年間勤務したのち、個別指導塾の教室マネジメントに携わる仕事を経て、現在は個人塾開校に向けての活動を行っている。

【HP】
https://havenminato.wixsite.com/-site
https://note.com/haven_minato
【Twitter】
体験型自立学習塾「Haven」さん (@HavenMinato) / Twitter

(Visited 108 times, 1 visits today)

こちらもぜひご覧ください

【Re·rise Newsはこのムーブメントを応援しています 】

この動画チャンネルを見る

コメントをお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です