【ストーリー概要】
小澤隆さんは、日本人がどのような理念を持ち生きていくべきか、を考える人が減っていることに問題意識を持たれています。
日本には世界に貢献できる普遍的価値観があり、一人一人がもっと社会に貢献していける世の中を目指しています。
夢・ビジョンを目指すきっかけは大学生の時。インターネット上で中国・韓国の反日政策を解説してるサイトを読み、ショックを受け、大学を休んで3日間かけてずっと読んだそうです。
日本政府がペコペコと頭を下げるばかりで日本としての考えを発信しておらず、初めて日本という国がなくなる可能性を感じました。
反日政策を解説してるサイトを読み、ショックを受けたことが夢・ビジョンにつながった背景には小澤さん自身が「オタク」だということにありました。
小学3年生頃からファイナルファンタジーなどロールプレイングゲームを始め、壮大な世界観を感じました。世界を救う主人公たちの姿がかっこよく、現実世界でもそのような生き方に憧れを感じ始めました。
だからこそ、何かできそうな役割があれば大きいものであっても飛びついてみようと思うようになりました。
AIの進化の問題に対する見解としては、哲学の重要性を感じています。今後、脳が解析されていったときに、脳をコピーしてバックアップすることにもなっていきます。そうなると、人間とは何か、命とは何か、そうした哲学が必ず必要になってきます。
インタビューを通して、人生をかけて日本という国を守ろう、日本の良さを発信していこう、という強い気持ちと実践行動力を感じました。
【プロフィール】
沼津市議会議員
陸上自衛隊予備自衛官
(一社)沼津青年会議所専務理事
沼津eスポーツコミュニティ幹事長
あんさんぶる”逍遙男声会”代表
国際武道 正風会 合気道 助教
D Jイベント「3×2」主宰
【リンク】
https://youtube.com/@ryuozawa9179
Tweets by llllnumazullll